第7回

第7回 <niwacul×コメリ> 花と庭・暮らしの楽しみ方 ~<Vol.2>春色のコンテナ作り 鉢サイズや道具など

「育てる」「楽しむ」「暮らす」「つながる」…etc. 庭から広がる〝楽しみ方(花・庭、DIY)のノウハウ″を、ホームセンター「コメリ」のマイスターたちが、テーマに沿ってお伝えしていきます。

 

今回の取材

コメリパワー苫小牧東店 グリーンマイスター(加藤さん、高橋さん)

知っておくと便利! 鉢のサイズや必要な園芸道具

Vol.1>では、春色のビオラを使ったコンテナの作り方を紹介しました。<Vol.2>では、はじめてコンテナ作りにチャレンジする方に、知っておくと便利な鉢のサイズや、まず揃えておきたい園芸道具についてお伝えしていきます。

鉢のサイズ選び

植えたい花苗の数によって、使用する鉢の大きさは変わります。苗が成長していくことも考えて選ぶようにします。鉢サイズと株数の目安は、次の通りです。参考にしてみてください。

 

<例>ビオラなど一年草の花苗

・5号鉢・口径15cm⇒花苗 1株
・6号鉢・口径18cm⇒花苗 2株
・7号鉢・口径21cm⇒花苗 3株

※ただし、サフィニアなど大きく広がって咲くものは、7号鉢以上に1~2株が目安です。

コンテナ作りの用土や肥料

培養土
コンテナやハンギングバスケット用の培養土は、普通の土に比べて軽いものや、あらかじめ肥料なども配合されていて便利です。移動させる際や、壁掛けタイプのバスケットなどの重さを軽減してくれます。

プランター培養土、か~るい培養土
プランター培養土、か~るい培養土

 

粒状タイプの肥料
コンテナに花苗を植えるとき、あらかじめ肥料も混入させておくとよいです。粒状タイプの化成肥料なら、ゆっくりと長く肥効が続きます。元気に育って、花も次々と咲いてくれます。

粒状タイプの、花咲く化成肥料。コメリのオリジナル商品
粒状タイプの、花咲く化成肥料。コメリのオリジナル商品

 

虫を防ぐ殺虫剤

ガーデニングには虫はつきものですので、園芸用の殺虫剤を利用します。コンテナ作りの際にもあらかじめ土に殺虫剤を混ぜて、花々につく虫を防ぎましょう。

殺虫剤。オルトラン、スミフェートなど
殺虫剤。オルトラン、スミフェートなど

まずはコレ! 園芸用の道具

コンテナ作りや小さな花壇づくりからガーデニングをはじめようと思ったら、まず揃ておきたい基本的な道具を、いくつか紹介しておきます。

園芸用シャベル

土を混ぜ合わせたり、苗を植え付けたり、庭仕事に万能な園芸用シャベル。見た目はもちろん、手へのなじみやすさや道具としての強度などで選ぶとよいでしょう。

園芸用シャベル
園芸用シャベル

 

プラチック製 スコップ

苗を植えるのにちょうどよいサイズの園芸用スコップです。素材はいろいろありますが、作業をするうえで変形しにくく、丈夫なのはプラスチック素材です。

 

プレスチック製 草削り

鎌(かま)や鍬(くわ)とは違い、根から草を削るようにして除草できる道具です。土集めとして使われることもあり、家庭菜園などでもよく使用されています。

プラチック製スコップと草削り
プラチック製スコップと草削り

 

<セットアイテム> ガーデニングハンドツール

プラスコップ、熊手、植え穴掘り、膝マットのお役立ちツール4点がセットになったものもあります。熊手は土をほぐすのに適しており、植え穴掘りは球根や苗を植える穴をつくるのに役立ちます。また、ガーデニングは何かと中腰で行なう作業が多いので、膝マットがあれば体への負担が軽減でき、作業もはかどりそうです。

ガーデニングハンドツールのセット
ガーデニングハンドツールのセット

 

土ふるい

網の目の大きさの違いで、細かい土にするのに使います。鉢で使った土や庭土などを、粗い目の網から順に土をふるいにかけて、小石や固まった土、雑草などを落としていき、細かい土にします。

 

角型スコップ

コンテナ作りなどの際に土や肥料を移したり、混ぜたりするための道具。すくったものが落ちにくい、側面が角型になっているスコップです。

土ふるい、角型スコップ
土ふるい、角型スコップ

 

次の<Vol.3>では、春からのコンテナ作りに“おすすめの花”をお伝えします。ぜひチェックして、素敵なコンテナで庭を演出しましょう。

コメリパワー苫小牧東店

住所:北海道苫小牧市新開町2-2-3

TEL:0144-53-1600

この記事を書いた人

niwacul編集部

niwacul編集部

北海道のガーデニング&カルチャーWEBマガジン「niwacul(ニワカル)」編集部。ていねいな暮らしを楽しむガーデナーによる、北海道の生活情報発信メディアです。

書いた記事を見る

\ このページをイイネする /

4

※会員ログイン後はお気に入り登録されます。

連載記事

    • TOP
    • COLUMN
    • 第7回 <niwacul×コメリ> 花と庭・暮らしの楽しみ方 ~<Vol.2>春色のコンテナ作り 鉢サイズや道具など