第18回

With the Herb ~<前編>お料理にもミント活用! さわやかに香る「デザートサラダ」

「MyLoFE(まいろふえ)」本誌で連載していたハーブレシピのコーナーです。癒しの緑はもちろん、キッチンや暮らしにも大活躍のハーブ! ハーブ暮らしを気軽に・手軽に楽しむアイデアをお伝えしていきます。 

 

庭で大きく育っているミント。利用に困ることもあると思いますが、摘み立てのミントをぜひ、お料理にも使って欲しいです。香りはマイルドに、ほどよい風味がアクセントになって豊かな味わいになります。
今回紹介するのは、色どり野菜とフルーツ、ミントがさわやかに香る「デザートサラダ」。暑い日にも、パクパクと食べられるおいしさです。

Recipe1. ミント香るデザートサラダ

見た目にも色どりよく、ミントがさわやかに香るデザートサラダは、材料を刻んでフレッシュミントとビネガー、オイルを和えるだけの手軽さも嬉しいところ。お肉で巻いたり、パンに挟んでいただいくのもおすすめです。旬の素材やミントの種類をいろいろ変えて、何度も作ってみてださい。

 

用意するもの

・好みの野菜(今回はレタス、ミニトマト、キュウリ、ダイコン、紫大根)
・好みのフルーツ(今回はレモン、グレープフルーツ、キュウイ)
・ミント(今回はパイナップルミント、ジンジャーミント、ミントクール)
・イタリアンパセリなど好みのハーブ
・塩・コショウ 少々
・ハーブビネガー(お酢でもOK) 適宜
・オイル(今回はアマニオイル) 適宜

作り方

1. 野菜やフルーツをすべて食べやすい一口大にカットし、ボウルに入れる。レタスやミントの葉は手でちぎって加える。

 

【check!】 季節の野菜やフルーツを取り入れましょう。キウイやリンゴ、柑橘系はミントとの相性もよくておすすめです。

野菜、フルーツを食べやすいサイズに
野菜、フルーツを食べやすいサイズに
レタスやミントの葉は手でちぎる。ミントはより香りが立つ
レタスやミントの葉は手でちぎる。ミントはより香りが立つ

 

2. 塩・コショウを少々、ビネガー、オイルを順に適宜加える。

塩・コショウを振る
塩・コショウを振る
ビネガー、オイルはお好みの量を加えて
ビネガー、オイルはお好みの量を加えて

 

3. すべて加えたら、混ぜるように和えるだけ。少し時間をおいて味がなじんだら、できあがり。

混ぜるようにして和える
混ぜるようにして和える
味をなじませたら、できあがり!
味をなじませたら、できあがり!

小分けに器(うつわ)に盛り付けたり、メイン料理の付け合わせのサラダとしてワンプレートにしたり、見た目も楽しみながらいただきましょう。ミントのさわやかな風味は、お肉料理にもよく合います。

アレンジを楽しむ~ 主食やメインディッシュにも!

デザートサラダをパンにのせていただいたり、カンパーニュやベーグル、食パンに挟んでボリュームたっぷりのサンドイッチにしてもおいしいです。

サンドイッチ風に挟んでいただく♪
サンドイッチ風に挟んでいただく♪

 

焼いたお肉と一緒に、サンチュで巻いていただくのも◎。ビネガーやフルーツの酸味ですっきりとした味わいに。ピクニックやBBQ(バーベキュー)のメニューにもおすすめです。

豚肉などのお肉を焼く。焼き肉用のお肉もおすすめ
豚肉などのお肉を焼く。焼き肉用のお肉もおすすめ
お肉と一緒にサンチュにのせ、くるっと巻いていただく
お肉と一緒にサンチュにのせ、くるっと巻いていただく

今シーズンは、まだまだ暑さが残りそうです。庭に出てBBQメニューとして楽しむこともできますね。ぜひ試してみてください!

 

明日の後編(第19回)に、つづく。フレッシュミントを使った冷たいドリンク、「ノンアルコールモヒート」をご紹介します。

今回使ったミントの種類

●パイナップルミント
白と黄緑色のやさしい色合いのミントです。ほかのミントと比べると香りが薄いのですが、葉色の可愛らしさから寄せ植えの花材にも使われます。

パイナップルミント
パイナップルミント

 

●ジンジャーミント
ほのかに生姜の香りがするミントです。少し毛羽立っている葉が特徴的。お肉料理やお茶に向いています。

ジンジャーミント
ジンジャーミント

 

●クールミント
さわやかな香りの中に、甘さあります。お料理レシピにも使いやすいミントです。めんつゆなどに入れて、和風アレンジにも合います。

クールミント
クールミント

この記事を書いた人

niwacul編集部

niwacul編集部

北海道のガーデニング&カルチャーWEBマガジン「niwacul(ニワカル)」編集部。ていねいな暮らしを楽しむガーデナーによる、北海道の生活情報発信メディアです。

書いた記事を見る

\ このページをイイネする /

7

※会員ログイン後はお気に入り登録されます。

連載記事

    • TOP
    • COLUMN
    • With the Herb ~<前編>お料理にもミント活用! さわやかに香る「デザートサラダ」